-->

2014年7月12日土曜日

立場をかえるとさ

めんどくさいことをめんどくさいって言うのは嫌いなんですが、
ブルースやジャズって譜面にするとややこしいですね。

トニックから見ると、ブルーノートとしてマイナー3rdかなって思うものも、
ドミナントから見ると、マイナー3rdっていうより、#9かな?って考えたり。

使ってるスケールの理屈を考えてみると同じ音でも、違って表記しないと意味が変わってきたり。

#11と♭5とか、#5と♭13とか。
TAB譜から五線譜にペーストするとFinaleが結構やらかしてくれます。
C7の♭7を#6で表記しちゃってたり。


これはどういう立場だろうって考えながら見てます。
理屈を話すときだけですけど。

弾くときはあんまり考えないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿