-->

2014年8月6日水曜日

コードとメロディー

コードメロディーっていいますか、トップノートボイシングっていいますか、
なんでもいいけどコードとスケールを絡めるにはコードをおさえながら響きを確認するのが一番だろうなと。

で、やってみたのがこんな感じ。
これは3〜5フレット付近のコードのおさえ方。

これは8フレット〜12フレット付近
これはリラティブマイナーのマイナーペンタと絡めたかったので、
5フレット〜8フレット付近
最後は、マイナーペンタの5弦から始まるやつ。
12フレット〜15フレット付近


大分すっきりした感じがします。
スケールをがちゃがちゃ弾くより、自分がだしたい響きを知って行く方が近道だと感じます。

考えてみたら、オルタードスケール覚えたときも、#9→b9→Rとか印象的なものから覚えた気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿